2020年現在、世界各国への旅行が制限されておりますが、一日でも早くバリ島で皆様に会えますように。

コロナ自粛でも快適生活♪【UBOX】日本のテレビ番組視聴

UBOX4インドネシア

世界中のTVチャンネルが視聴できるUBOXとは

UBOXとは高速ネット環境とテレビがあれば、海外にいても世界中のテレビ番組が無料で視聴できるという、いわゆるアンダーグラウンドな世界の機械です。有料視聴ではないため、UBOXを一度購入すれば年会費などは不要です。
バリ島在住の日本人も購入した人が多く、私も3年ほど前に購入して2つのテレビのうち1つをUBOX専用にしています。ただし、いつ視聴できなくなっても誰にも文句は言えないので、自己責任での購入ですね。

箱はこんな感じ。3年前に買ったので、UBOX4ですが、2020年現在はUBOX PRO2になっているようです。

UBOX4の箱

 

コロナショックで長引くおうち時間も日本語チャンネル三昧

わたしの自宅は2階建てで、2階寝室ではこのUBOX専用にして、朝は「スッキリ」、夜は「ZERO」そのあとは「うちのガヤがすみません」などバラエティを観ています。1階リビングはIndihomeのオプションでNHKワールドプレミアムも追加。毎日の朝ドラ、毎週日曜の大河ドラマは例え見損なってもオンデマンドの視聴で楽しんでます。ほかにWaku Waku JapanやGEMも観れるようです。
テレビではYou Cubeがインストールしてあるので、IphoneとYou Cubeをつないで好きな動画を観ることもできます。

さらに有料のVPN登録をして、PCや携帯ではアマゾンプライムTverでは見逃し配信を観ることもできるので、以前からその気になればいつでもひきこもりする環境にあり、今回の自粛生活では狂ったように見逃していたドラマなどを観まくり、それなりに楽しいおこもり生活でした。

楽しみにしていたキングダムを観れなかった悲しみ

ところで先日5月29日20:00(日本時間21:00)から映画「キングダム」が日テレで放送されると知り、準備万端でテレビの前にスタンバイしていたろところ、まさに20:00になった瞬間に映像がフリーズしたのです。

普段でも19:00から20:00台はインターネット利用率も高いのか、画面がいつまでもくるくる~となることはよくあったので、いつもの通りにテレビやインターネットをリセットしたのですが、ついにはテレビを見れるアイコンのUBLIVEが全く起動しなくなり、あきらめて就寝したのでした。

次回トラブルが起きたときにもすぐに対処できるように覚書

翌日は2-3時間ほどいろいろいじったり、ググったりして格闘した結果、以前のように視聴できるようになりましたので、以下は覚書です。

  • 【失敗】UBOXモデムのリセット
  • 【不可】日本のチャンネルが観れるはずの別のアイコンも起動できなかった
  • 【失敗】インターネットやモデム、テレビすべてをリスタート
  • 【成功】「バックアップとリセット」

いろいろググって、この「バックアップとリセット」にたどり着きました。

設定画面
一旦すべてをリセットして、再起動後、言語を日本語に設定したあと、UBLIVEを再インストール。
間違いやすいのですが、「アンインストール」とは「またインストールしていない」という意味なので、クリックするだけでインストールできます。アプリ画面

UBLIVEをクリックするとこんな画像になります。
以前のように、どのチャンネルも観ることができました。ほっとひと安心。テレビ画面

3年使って、さすがにもう寿命かなと思いましたが、無事に自己解決できました。これで自粛生活が長引いても、快適バリ島引きこもりができそうです。

それではまた。