2020年現在、世界各国への旅行が制限されておりますが、一日でも早くバリ島で皆様に会えますように。

勘違いで買ったインドネシアコーヒー。でもバリ島お土産におすすめ

バリ島ショッピング

スーパーマーケットでよく見かけるEXCELSOコーヒーの箱入りを発見!

Excelsoのコーヒーは豆や粉で袋に入ったものはよく買ってましたが、年々価格が上昇。
しかもちょっと飽きちゃったところに、先日大型スーパーでこんな箱入りのコーヒーを発見。新商品?

やった!1箱あたりRp12,900からRp26,900(100円から220円程度)って安いし、一人用のドリップパックができたのねと思って早速3種類とも購入しました。

実は普通の粉コーヒーの使い切りサイズ10個入り。

あれ?ドリップパックと思って買ったのに、開けてみたら普通の粉コーヒーでした。10グラム入りで10袋入ってます。

よく見たらちゃんと書いてありますね(汗)。

仕方ないので普通に飲みます><
バリ島ではそのままお湯を注ぐスタイルですが、粉が口にはいってしまうので、ペーパーフィルターでドリップするのがおすすめ。粉が細かいので普通にドリップすると濃いめになりますので、お湯は大目に注いで。
私はカルディで買ったペーパーフィルターいらずのドリッパーを使ってます。私は薄めが好きなので、朝から5グラムずつ2杯飲んでます。

箱入りは今のところ3種類

カロシトラジャ(KALOSI TORAJA)

南スラウェシ島産の、アラビカ種だそうです。3つの中では一番高品質。

ROBUSTAR GOLD

安いので袋入りでもよく買ってます。ジャワ島産。COCOA,ROASTED,PEANUT&CEREALと書いてあります。飲んだ印象は燻した味が強めです。

ARABICA GOLD

初めて購入。CITRUSY,SPICE&FLORALと書いてあります。フローラルな風味なのかしら。アラビカのブレンドコーヒーだそうです。

写真がステキだし軽いのでお土産におすすめ。

ドリップパックと勘違いして買ったけど、1か月はコーヒーに困らないということで結果オーライ。
パッケージの写真がインドネシアらしくて素敵なので、いつものお土産に飽きた人にはおすすめですよ。とくにKALOSI TORAJAの箱がインドネシアらしくてかっこいい。
ちょっとかさばるけど軽いし、箱がつぶれても中身に影響ないですし。10グラム毎の包装なので鮮度が保てます。

ちみなに、Excelsoカフェもバリ島のモールには必ずと言っていいほどの店舗があり、スタバと競合?なくらい流行ってますので、コーヒー好きさんは一度行ってみては。